教員採用試験の情報と対策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
重要事項に集中しています。 大事なニュースを確実にマスターしておきましょう。 →詳しい教育ニュースは「教採通信」をご覧下さい。 教材を3期に分けてお送りします。 「総合突破コース」「合格パック」「特別パック」にはすべて含まれています。
■教職時事問題対策(セット価 2500円)
■教職+一般時事問題対策(セット価 3800円)
■資料問題対策(2500円)
◎教員試験の問題は5月中〜6月上旬頃に最終的に作成されます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021.1.26 | ■中教審が「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」を答申 子どもの多様化や長時間労働による教師の疲弊、情報化への対応の遅れなどを指摘、ICT(情報通信技術)の活用や少人数学級による児童生徒への「個別最適な学び」など、「令和の日本型学校教育」の理念を打ち出した。 2022年度をめどに小学校高学年に教科担任制を本格導入すること、高校の普通科改革、特別支援学校の設置基準策定なども提言。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.11.13 | ■「令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」を公表 文部科学省で,今後の生徒指導施策推進の参考とするため,毎年実施している「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の令和元年度の調査結果を公表。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.12.3 | ■OECDが、国際学力調査「PISA」2018の結果を公表 参加国の中で日本は「読解力」15位、「数学的リテラシー」6位、「科学的リテラシー」5位といずれも前回調査時より低下。 「読解力」は、調査開始以来過去最低となった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.6.28 | ■「学校教育の情報化の推進に関する法律」を公布 学校教育の情報化の推進に関し,基本理念を定め,国,地方公共団体等の責務を明らかにし,及び学校教育の情報化の推進に関する計画の策定その他の必要な事項を定めることにより,学校教育の情報化の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進し,次代の社会を担う児童生徒の育成に資することを目的として制定。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.5.10 | ■「学校・教育委員会等向け虐待対応の手引き」を公表 「児童虐待防止対策の強化に向けた緊急総合対策」の更なる徹底・強化について」、「児童虐待防止対策の抜本的強化について」を踏まえ、学校・教育委員会等が児童虐待の対応に留意すべき事項をまとめたマニュアルを作成。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1.25 | ■中教審「教員の働き方改革」で答申 正式には「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について」。教師のこれまでの働き方を見直し,教師が日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで,自らの人間性や創造性を高め,子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようになるよう、できる取組を直ちに実行する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1.21 | ■中教審部会「児童生徒の学習評価の在り方について」を報告 新学習指導要領の下での学習評価の在り方について、基本的な考え方や具体的な改善の方向性についてまとめたもの。 ▶報告書を読む | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9.14 | ■遠隔教育の推進に向けた施策方針を公表 遠隔教育を効果的に活用した教育の質の向上を目指すために「遠隔教育の推進に向けた施策方針」が策定される。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.7.24 | ■第3期教育振興基本計画、閣議決定 人生100年時代や超スマート社会(Society5.0)の到来に向け,生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」の最大化を,今後の教育政策の中心課題に据えて取り組む必要があるとした上で,「夢と志を持ち,可能性に挑戦するために必要となる力を育成する」などの五つの今後の教育政策に関する基本的な方針を設定。 ⇒第3期基本計画の概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.5.25 | ■改正学校教育法が、可決、成立 「デジタル教科書」を正式な教科書と同様に使うことができることとなる。2019 年4 月1 日施行。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年度(今年夏実施)教員採用試験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時事問題&資料問題対策セット | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教育時事+一般時事&資料問題対策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教師の働き方改革、小中一貫教育、学習指導要領の改訂、道徳の教科化、英語教育改革、いじめ対策、学校安全の問題、キャリア教育の推進、教育界もさまざまな問題や新しい動きがあり、「時事問題」の出題も大変多くなっています! |